01/28
金曜の相場は、昨年失速したテクノロジー銘柄の急騰により、今年の値動きが2021年のラリーのように見えてきた。
テスラ(TSLA)、カーバナ(CVNA)、コインベース(COIN)などの打ちのめされた銘柄は、それぞれ金曜日に10%以上上昇した。
キャッシー・ウッドのアーク・イノベーション(ARKK)ETFは、高騰するハイテク企業の指標として、5.5%上昇した。
ARKKは今月だけで25%以上上昇し、ロイター通信は同ファンドが過去最高の月間上昇率を記録するペースにあると指摘している。
金曜日には、ミニ・ミーム・トレードも行われた。
BuzzFeed (BZFD) の株価は、メディア大手がコンテンツ生成のためにAIに大きく傾注する計画を社内メモで明らかにした後、正午に150%も急騰した。
金曜日の株価は85%上昇した。
2021年後半にSPACの組み合わせで上場して以来、価値の約4分の3を失った同社にとって、これは大きな転換点となる。
Redditトレーダーのお気に入りGameStop (GME)は14%上昇し、不安定なセッションに終止符を打った。
そして、2021年のメガSPAC合併で知られる電気自動車メーカーのルシッド・グループ(LCID)は43%急伸。
2022年に企業価値の65%を消し去り、過去最悪の年となったテスラは、金曜日に11%上昇した。
今年、テスラは44%上昇している。
今週の株価上昇は、テスラの四半期決算が予想を上回り、同社が今年後半にサイバートラックの生産を開始する予定であることを投資家に伝えた後でもある。
01/24
カナコードジェニュイティのアナリスト、ジョージ・ギアナリカス氏は、水曜日に行われる同社の待望の業績報告に向けて、ボロボロのテスラ (TSLA) 株に賭けるべきだと主張しています。
「テスラ株を買え] - それは非常に簡単です," GianarikasはYahoo Finance Live(上のビデオ)で述べています. 「この株は、2022年にかなり悪い業績がありました。
それは複数の事柄に基づくもので、イーロン・マスクのツイッターでの暴言が原因だとする人もいます。
私たちは、テスラに影響を与えている需要状況に大きく関係していると考えています。
最初は中国で、その後、米国を含む世界の他の地域に漏れているようなものです。
人々はそれを知っています。
その多くは、株価に織り込まれているようです。
テスラに対する強気な見方(ここ数カ月、ストリートでは珍しくなってきた)は、自動車メーカーのファンダメンタルズに関する多くの赤信号に反している。
テスラは2022年の納車台数の伸びを39%と発表したが、これはアナリストの予想を大きく裏切り、同社自身のガイダンスである50%を下回った。
また、今月初めには、米国でモデル3のベースバージョンを3,000ドル値下げして43,990ドル、モデル3のパフォーマンスバージョンを9,000ドル値下げして53,990ドルとした。
01/20
ネットフリックス - Netflixの株価は、同社の一株当たり利益がアナリストの予想を下回った後、6.3%上昇した。
とはいえ、最新の四半期決算では、ストリーミングサービスの加入者数がウォール街の予想より数百万人増加した。
また、同社は共同CEOのリード・ヘイスティングス氏が退任することも発表しています。
ノードストローム - ノードストロームの株価は、ホリデーシーズンの売上不振を受け、通期の利益見通しを下方修正し、6.5%下落しました。
同社は、ホリデーシーズンの売上高が3.5%減少し、年間売上高の伸びを前回発表した5~7%の範囲の下限とする見込みであると発表しました。
小売株 - Nordstromの低迷する年末年始の業績報告と年末の予想を受けて、他の小売企業も低迷した。
メイシーズ、Kohl's とディラーズ それぞれ2.5%、4%、1.3%下落しました。
コストコ - コストコは、2027年1月までに40億ドルを上限とする自社株買いプログラムを再承認したと発表し、株価は1.2%上昇しました。

分散投資の基礎・実例が学べる無料書籍 はじめての資産運用 【新登場】 楽天・全世界 …